アラジン日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ヒッチハイク

<<   作成日時 : 2009/11/14 09:03   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

昨日妻と子どもを保育園に迎えに行ったときの出来事。
車を停めていたコインパーキングに戻ると、中学生が僕の方に向かってきて、結構焦った様子で「○○小学校って何処ですか?」って聞いてしました。
う〜ん、ここから○○小学校って歩くと30分くらいは掛かるし、口だけで道順を教えるのはかなり大変。
どうせ○○小学校は帰り道の近くだったので車に乗せてあげることにしました。

車内で話を聞くと、通っている中学校から職業訓練の授業でパン屋に行ったのですが帰りに道に迷って反対の方向に行ってしまったみたいです。
家が○○小学校のすぐ近くだったみたいです。
親の携帯に電話しても留守番の応答になってしまいかなり焦っていたようでした。

そんな彼を乗せて思ったのは『これで警察に職務質問されたらやっぱり誘拐と勘違いされちゃうのかな〜』と…。
でも後部座席に妻と子どもも乗っているから大丈夫かな…。
家族ぐるみの犯行と思われちゃうかなー(笑)。

世間は物騒になりましたものですね。

自分も日本でも海外でもヒッチハイクで結構お世話になった場面があります。

それを恩返ししたいなーと思っているだけなのですが。。。

時代は豊かになっても、心が少し貧しくなったかなーと思ってしまった一瞬でした。

弘資

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ほんとですね〜。
私の友達なんか、郵便局でうずくまっている老人男性がいたので手を貸してあげたら胸を触られた!って怒ってました。誘拐も怖いですね…。うちの子供たちにも知らない人に声掛けられてもついて行かないでね!って言ってますが、もしもの時って必ずあるだろうし思わず考えちゃいました。でも、いいことしましたねvv
nimo
2009/11/14 16:13
nimoさん

いつもコメントありがとうございます。

その老人男性もひどいですね〜。
まさに確信犯。

そんなのばかりいたら人間不信になっちゃいますよね。

その中学生の親も、彼から話を聞いたら心配になっちゃうと思いますよね、やっぱり。。。
もし自分がその親の立場でもやっぱりそう思っちゃうと思います。

フランスに遠征したときは、車で走っているとよくヒッチハイクしてくる人がいました。
中には『方向が違う』と言っても、『じゃあその交差点まで頼むよ』と500メートルくらいでも乗る人がいます。

こんぐらいシンプルだったらなー、とつい思ってしまいますね…。
弘資
2009/11/14 17:05
ヒッチハイク アラジン日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる