アラジン日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ボジョレーヌーボーとラクレット♪

<<   作成日時 : 2009/11/25 09:56   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3

昨日は火曜日のクライミングクラブチーム活動日。
長く通ってくれている子は、もう2年くらい一緒に登っています。

毎回楽しい活動時間は、まるで自分の子ども達と登っているような錯覚になってしまうときがあります(笑)。

楽しく、そして自分たちのライフスキル(人間力)をあげるためのセルフイメージを高く持ってもらうために、頑張って指導しています。
もちろん時には怒るときもありますけどね(笑)♪

そして昨日は保護者の方に、ボジョレーヌーボーの差し入れを頂きました。

ちょっとプライベートな話ですが、4年前のボジョレーヌーボー解禁日に自分の息子が生まれました。
そのせいもあって(?)、それから飲むようになりました(笑)。。。

実はその数日前に、仕事でスイスに行った友人からチーズ(ラクレット)を貰っていました。

ラクレットチーズはヨーロッパの伝統的なチーズです。
バケット(フランスパン)や茹でたジャガイモの上などにのせて一緒に焼き、さらにその上に生ハムや、ピクルスなどをのせて食べます。
これがたまらなく美味しいのです!

向こうではラクレット専用のホットプレートもあります。
以前フランスにツアーに行った時に、向こうの友だちの家でご馳走になりました。

日本で言えば、きっと関西人の家庭には必ずたこ焼き器がある感じでしょうか(笑)。

ラクレットとボジョレーヌーボーの最高の組み合わせで頂きました。
ご馳走様でした。


画像



画像

ラクレットはこんな感じです。

弘資

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
面白い

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
ここちよい気分になれましたか?
で 飲んだ後の 片付けは誰がするんですか?
やっぱり 奥様かしら・・・。
どこのうちも
やまねファミリー
2009/11/26 13:59
いやー、ほんとに美味しかったです〜。
いやいや、ちゃ〜んと後片付けもしてますよー。。。
弘資
2009/11/26 14:07
チーズ美味しそうですねぇ!
nimo
2009/12/01 10:24
ボジョレーヌーボーとラクレット♪ アラジン日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる